家族葬の費用と安心

家族葬にかかる費用

家族葬にかかる費用 家族葬は故人と親しい人や家族、親族のみで行う葬儀です。一般的な葬儀と異なり故人や遺族の意向に沿ってできる点がメリットで、会葬御礼品や大きな会場を用意しなくても良いので費用も比較的かかりません。また、家族葬の場合、参列してくださった方への気配りをしなくても良く、故人との時間をゆっくりと過ごすことができ、余裕をもってお別れをすることもできます。
家族葬は、音楽をかけたり、故人の好きな花を飾ったりとある程度自由にできます。ですが、好きな花を飾る場合は亡くなった時期によってはお花代が多くかかることがあり、十分に考えなくてはなりません。そして葬儀後近所の方や知り合いから自宅へ訪問されることもあり、その際にちょっとしたものを用意しなくてはならないので、その分の費用はかかってきます。一般的な葬儀よりも抑えることはできますが、安く抑えられるわけではないので、どのような式をしたいのかということを考えて行動をすると良いでしょう。

家族葬の場合は費用を節約できる

家族葬の場合は費用を節約できる 家族や親族等の少人数で行う家族葬の場合、葬儀社に支払う金額を50万円以下に抑えることもでき、費用を節約できることから高い人気を誇ります。昔は葬儀に何百万円もかけて豪華に執り行うことも多かったのですが、近年ではそのような葬儀を行うのは少数派となっています。
一般的に葬儀にかかる費用は平均で122万円程度とされていますが、家族葬では約3分の1の料金で済ませることも可能です。ただし、これは葬儀自体の費用であって、お坊さんのお布施等の寺院費や通夜振る舞い・精進落としの飲食接待費等が含まれていないケースが多いので注意する必要があります。また、費用面はもちろんですが、家族葬を選ぶ理由としては「身内だけで静かに見送りたい」という気持ちが強いことも人気が高まっている理由でしょう。特に最近では、故人本人でも「家族だけで静かに見送ってほしい」と希望する人が増えています。このようなことから、費用を節約したいというのは誰もが考えることですが、葬儀を執り行う際には故人の意向が最も重要であると言えます。

新着情報

◎2019/5/10

葬儀に呼ぶ人の範囲
の情報を更新しました。

◎2018/9/12

家族葬にかかる費用
の情報を更新しました。

◎2018/6/20

ローンも組める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

家族葬での香典
の情報を更新しました。

◎2018/2/14

サイト公開しました

「葬儀 費用 」
に関連するツイート
Twitter

RT @tomcat2013: 改元から1月半経ったが、改元費用(改元に掛かる皇室関連の直接的費用、国や地方自治体や民間のシステム改修費も含む)が幾らだったかの発表がない。昭和天皇の葬儀費用等については発表されたのに、改元費用については何故発表されないのか。ひょっとしてのけぞる…

返信先:@sugar__akaaaaaa 昔ながら農家だと襖を外すと10帖以上になるから、自宅で葬儀してたりな 最近はホール借りてやるんだろうけど、通夜から葬儀までやるとかなりの費用になりますので なおさらやりにくいんだろうな

100万企画に対して思うこと。 子供を助けたい→クラウドファンディングしたら? 親を楽させたい→100万で楽になるの?安楽死? 夢に使いたい→ツイッターやってないで稼げば? 起業したい→税のこと考えてないあたり経営破綻しそう 俺だったら何に使うか→企画者の葬儀費用 以上

日本の葬儀業は斜陽産業 葬儀費用200万円は「眉唾」だが、施行数(死亡者数)が増えるが、総売上額低下は明確 これが回復する可能性は皆無 中国の葬儀は国民や市民のため 日本の葬儀葬儀屋のため 気付いた民達が見限った 終活産業はこれにつけ込んだ 抜本的改革と社会的意義の認識が必要 pic.twitter.com/cfYwaumxpi

「経済的理由」で『独身』選択する人も”普通”なってる時代。まして多額のお金出し『結婚式』やる意味不明。”目立ちたがり屋”かよ!笑 葬儀も家族だけ『密葬』増えてる。遺族の費用負担&時間的負担。お別れの気持ちは後で線香あげに行けばいい。【冠婚葬祭】無駄多過ぎなんだよexcite.co.jp/news/article/C…

老年になると知人や友人のお葬式も増えてきます。 そこでどうしてもお葬式にかかる費用が気になります。 葬儀費用の相場はどのくらいかかるのか?調べてみました。 seniorlife.infostarline.com/entry25.html

Twitterまさや@シニア世代@masaya_seniorli

返信 リツイート 昨日 18:16

葬儀にかかる費用平均121万らしい 死んだ後も周りに迷惑をかけるのは嫌だなぁ… いつ終わるかわからない自分の人生。 121万は必ず確保しておこう。

友人から聞いた気の毒な話。 独身を楽しんでいた男性が急死、唯一の肉親の母親もショックで急死。友人達が二人の葬儀を代行したが「銀行の暗証番号も不明、PCも開けず、このまま資産は国庫入り葬儀費用も出ない、、」 終活、特にデジタル終活は見逃されがちですが必要です。keepmealive.jp/simulation_of_…

Twitterデジタルキーパー株式会社@DigitalKeeperJP

返信 リツイート 昨日 12:03

雅庵の葬儀費用は12万からご要望に合わせて直葬、火葬式、家族葬など、小さなお葬式から通常のお葬式までご案内いたします。どのプランも祭壇、生花、供物付きの格式の高い、格安葬儀社 雅庵 城東館にご相談ください。#多賀城 #家族葬 #利府  #塩釜 #葬儀 #葬式 #密葬 #福祉葬

Twitter株式会社 雅庵 城東館@miyabian_johtoh

返信 リツイート 昨日 7:39

【札幌市自宅葬】 札幌市で自宅で行うご葬儀は一番費用が安い当社にお任せ下さい。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*... aishin-ceremony.co.jp/article/detail…

Twitterアイシンセレモニー@aishin_ceremony

返信 リツイート 昨日 6:47