家族葬の費用と安心

家族葬にかかる費用

家族葬にかかる費用 家族葬は故人と親しい人や家族、親族のみで行う葬儀です。一般的な葬儀と異なり故人や遺族の意向に沿ってできる点がメリットで、会葬御礼品や大きな会場を用意しなくても良いので費用も比較的かかりません。また、家族葬の場合、参列してくださった方への気配りをしなくても良く、故人との時間をゆっくりと過ごすことができ、余裕をもってお別れをすることもできます。
家族葬は、音楽をかけたり、故人の好きな花を飾ったりとある程度自由にできます。ですが、好きな花を飾る場合は亡くなった時期によってはお花代が多くかかることがあり、十分に考えなくてはなりません。そして葬儀後近所の方や知り合いから自宅へ訪問されることもあり、その際にちょっとしたものを用意しなくてはならないので、その分の費用はかかってきます。一般的な葬儀よりも抑えることはできますが、安く抑えられるわけではないので、どのような式をしたいのかということを考えて行動をすると良いでしょう。

家族葬の場合は費用を節約できる

家族葬の場合は費用を節約できる 家族や親族等の少人数で行う家族葬の場合、葬儀社に支払う金額を50万円以下に抑えることもでき、費用を節約できることから高い人気を誇ります。昔は葬儀に何百万円もかけて豪華に執り行うことも多かったのですが、近年ではそのような葬儀を行うのは少数派となっています。
一般的に葬儀にかかる費用は平均で122万円程度とされていますが、家族葬では約3分の1の料金で済ませることも可能です。ただし、これは葬儀自体の費用であって、お坊さんのお布施等の寺院費や通夜振る舞い・精進落としの飲食接待費等が含まれていないケースが多いので注意する必要があります。また、費用面はもちろんですが、家族葬を選ぶ理由としては「身内だけで静かに見送りたい」という気持ちが強いことも人気が高まっている理由でしょう。特に最近では、故人本人でも「家族だけで静かに見送ってほしい」と希望する人が増えています。このようなことから、費用を節約したいというのは誰もが考えることですが、葬儀を執り行う際には故人の意向が最も重要であると言えます。

新着情報

◎2018/9/12

家族葬にかかる費用
の情報を更新しました。

◎2018/6/20

ローンも組める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

家族葬での香典
の情報を更新しました。

◎2018/2/14

サイト公開しました

「葬儀 費用 」
に関連するツイート
Twitter

葬式は周辺の人や親戚一切呼ばずわたし一人で行ったので余計な費用はかかりませんでした。待合室も使わなかったから火葬中は葬儀場のラウンジでパンかじってました。 葬儀は油断してるとえらく金かかるので、まずは冷静にプランを確認するのが未来の自分への思いやり。

Twitterのえたろう(のえ)@ne0308_0462

返信 リツイート 0:06

葬儀で個人の好きな色を身につけてもうのはいかがでしょうか? というCMを見るたびに、提案としてはいいけど、その実物を用意(費用)は葬儀会社?葬家?どっち?って考えちゃう。

Twitter有桜依(アオイ)は冬コミインテ福岡行くよ!@ahoi8

返信 リツイート 0:01

コンマリ流で大事にしてたものはゴミと一緒に捨てるんじゃなくてお炊き上げみたいに礼を込めて埋葬するシステムができたら流行らないかな ちゃんと葬儀費用もとって

中野区が全国初の制度。安否確認、葬儀費用負担など単身高齢者等入居促進に区が一部費用を負担 kenbiya.com/ar/ns/policy/s…

密葬・直葬・火葬とは?お通夜や告別式をしないで、火葬場で直接行うことで葬儀費用をお抑えられる葬儀方法です。

Twitter葬祭!素敵な人生の締めくくり方@sutekinasosai

返信 リツイート 昨日 20:25

海つばめ【終活費用を価格破壊します】検索『散骨海つばめ』レインボーブリッジ専門の海洋散骨代行サービスです。乾燥.粉骨.散骨.読経.献花迄を総額税込2万円で(キャンペーン中)⚫︎ご遺族のご負担を軽減したい方⚫︎完全代行で船酔いの心配無し!#散骨#海洋散骨#海洋散骨サービス#葬儀#葬式#告別式 pic.twitter.com/2JPcZQHCRl

墓じまいの進め方や方法は? 費用はどのくらいかかるの? | 葬儀はじめてネットワーク webpondo.com/hakajimai-hiyo…

Twitter葬儀はじめてネットワーク@sougihajimete

返信 リツイート 昨日 18:20

【078】応仁の乱発生当時の天皇で、葬儀費用が無かったために崩御後40日以上も遺骸がそのまま置かれていた、歴代天皇では唯一漢字4文字で表記される天皇と言えば誰でしょう?(難易度☆☆) A:後土御門天皇(ごつちみかどてんのう)

Twitter阿求の日本史問bot@hiedanoa9bot

返信 リツイート 昨日 17:19

葬儀の世話人】 身内を亡くした家は、葬儀が終わるまで大へん忙しいものです。そんな遺族に代わって、葬儀社、お寺、役所などへの連絡、葬式の通知、式次第と係りの決定、尋問客の接待、香典の受付、費用の出納、車の手配などといった細かいことまで責任をもって指示する人を世話人と呼びます。

もし、お身内に心配事や急な訃報があった場合は どうされるでしょう。 殆どの方が病院の紹介で大手葬儀社、互助会などを 選ばれるでしょう。でも高額な葬儀費用はあなたの 希望する家族葬とバランスがとれていますか? memorial-h.com/memo.html

Twitter安心低価格の葬儀社 メモリアルハート@hirocere1

返信 リツイート 昨日 13:20