家族葬の費用と安心

家族葬での香典

家族葬での香典 家族葬では一般の葬儀よりも金額を安く抑えて葬儀をすることはできます。ですが実際の葬儀の際にかかる費用というのは、葬儀代から香典を差し引いた額です。そのため親しい間柄の人しか葬儀に参列しないため、参列者が少ない分香典も少なくなります。また最初から「お断りします」という前提でいると、本当に近い間柄ではない限り香典を受け取ることもありません。会葬者自体が少ないため、親族などは喪主のことを思って多目に包むこともありますが、必ずしも金額が増えるとは限りません。つまり葬式代を抑えたいからと家族葬を選ぶのは間違いなのです。
ただその家族葬のスタイルによっては、そもそもの葬式代を安く済ませることはできます。家族葬だからといって一般の葬式よりも単純に安いということもなく、葬儀会社によって数十万円から百万単位で金額に差が出ます。質素な葬儀を望んでいるのなら家族に迷惑をかけないためにも生前にどこの葬儀場で式をするのか、前もって支払いも済ませておくことはできます。

家族葬の弔問を断るには?

家族葬の弔問を断るには? 葬儀は、結婚式の様に参列を依頼する事無く縁のある人間が自発的に参列するのが一般的ですが、家族葬は遺族と遺族や故人が望む親族や知人に限られている事から結婚式の様に招待状である会葬状を持つ人間だけの参列に限られています。
しかし、家族葬の増加に起因する葬儀に常識の変化の認知度は非常に低く、この葬儀を執り行う際には葬儀後の人間関係に暗い影を落とさない様にする為に前もって参列を希望する親族や知人に対して弔問や参列をしっかりと断る必要があり、細心の注意が必要です。家族葬は、従来の葬儀の規模を縮小した形態であり業者が介在しているがほとんどであり、業者は親族や知人に対して参列や弔問を断る旨の書式を準備しているので葬儀業者に相談するとスムーズに葬儀への参列を断る事が出来ます。遺族は、故人の知人を全て把握している事は皆無に等しいので不意に訪れる弔問客や参列者に対する接待の用意や返礼品の準備を怠らない様にするのも重要な事とされています。

新着情報

◎2019/5/10

葬儀に呼ぶ人の範囲
の情報を更新しました。

◎2018/9/12

家族葬にかかる費用
の情報を更新しました。

◎2018/6/20

ローンも組める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

家族葬での香典
の情報を更新しました。

◎2018/2/14

サイト公開しました

「葬儀 香典 」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@Kencorin 在家出身だからですかね。 なんか気持ち悪さがあるんですよね。 香典返しを現ナマでやるのに抵抗あるというか現ナマのやり取りが多いのは慣れましたが葬儀に関してはちょっと…

鍾会様曰、「葬儀のとき、天子は手筆の詔を下され、大将軍高都侯(司馬昭)に命じて手厚く香典を賜与され、葬儀に必要な物は大小となくいっさい支給された。」■鍾会母伝

Twitter鍾会様名文&名言bot@syoukaimeibun

返信 リツイート 昨日 17:03

「御香料」お香の代金、「御香奠」お香のお供え物、「御仏前」仏様への気持ち。葬儀のお供えとしてはどれでも正解ですが、「御仏前」が落ち着きます。「御香料」「御香奠」はどうも即物的な感じが・・・

Twitter山下宗(結納.御祝用品.紙.文具)@西陣@yamashita_so

返信 リツイート 昨日 17:00

昨日母が亡くなり帰省中。 8年ぶりに喪服用バッグを開けたら、中の香典包みから7万円が出てきた。 なんでこんな大金をしまいこんだまま気づかなかったんだろう? 天からの贈り物として、葬儀費用の足しにします。

祖母の葬儀が終わった頃かな。 実は数日前に父方の祖母が亡くなったけど、父方側と大きな溝が出来てしまったので、葬儀には参列せずに香典だけにしてしまった。 まぁ、そもそも、亡くなったという連絡も直接は貰っていないんだけど。。。 従兄弟と繋がってる兄がいなかったら知ることも無かった。

夫君親族の葬儀後、香典袋や芳名帳を全て整理しExcelで台帳を作ったり頑張ったのに、香典返しを夫君が勝手に断ってたと知った…💢 別に何かしてもらおうとは思ってなかったし、香典返しなんて取るに足らない物なの分かってるけど、連名で香典包んだ私に何も聞かずに断って黙ってた事が、文字数…

これいいかも! 香典払えない時に、今すぐ出来る5つの対策! 香典滞納で悩んでいる方におすすめの内容です!! ▽香典霊前 ▽香典通夜葬儀 minnano-finance.com/blog6/sye4/

友達のお姉さんのお通夜に出るかどうか悩ましい。 両親は弟の時に香典をいただいてないからかえって気を使わせてよくないのでは、と言うし、友達自体と何年も疎遠。でもご本人と同じ職場だったことが少しだけあるのと、夫の「葬儀って残された人のために行くんでしょ」にそりゃそうだ、となっておる

もし、上司や同僚が亡くなっても、俺は葬儀に参列しないし香典も出さない。

Twitterレスキュー@アイくるCrew@HFD_R201203

返信 リツイート 昨日 7:58

葬儀は本人の意向で、一人で執り行われました!!!!! 御香典だけは頂いておきたいとのことです!!! 待ってます!!!!