家族葬の費用と安心

家族葬での香典

家族葬での香典 家族葬では一般の葬儀よりも金額を安く抑えて葬儀をすることはできます。ですが実際の葬儀の際にかかる費用というのは、葬儀代から香典を差し引いた額です。そのため親しい間柄の人しか葬儀に参列しないため、参列者が少ない分香典も少なくなります。また最初から「お断りします」という前提でいると、本当に近い間柄ではない限り香典を受け取ることもありません。会葬者自体が少ないため、親族などは喪主のことを思って多目に包むこともありますが、必ずしも金額が増えるとは限りません。つまり葬式代を抑えたいからと家族葬を選ぶのは間違いなのです。
ただその家族葬のスタイルによっては、そもそもの葬式代を安く済ませることはできます。家族葬だからといって一般の葬式よりも単純に安いということもなく、葬儀会社によって数十万円から百万単位で金額に差が出ます。質素な葬儀を望んでいるのなら家族に迷惑をかけないためにも生前にどこの葬儀場で式をするのか、前もって支払いも済ませておくことはできます。

家族葬の弔問を断るには?

家族葬の弔問を断るには? 葬儀は、結婚式の様に参列を依頼する事無く縁のある人間が自発的に参列するのが一般的ですが、家族葬は遺族と遺族や故人が望む親族や知人に限られている事から結婚式の様に招待状である会葬状を持つ人間だけの参列に限られています。
しかし、家族葬の増加に起因する葬儀に常識の変化の認知度は非常に低く、この葬儀を執り行う際には葬儀後の人間関係に暗い影を落とさない様にする為に前もって参列を希望する親族や知人に対して弔問や参列をしっかりと断る必要があり、細心の注意が必要です。家族葬は、従来の葬儀の規模を縮小した形態であり業者が介在しているがほとんどであり、業者は親族や知人に対して参列や弔問を断る旨の書式を準備しているので葬儀業者に相談するとスムーズに葬儀への参列を断る事が出来ます。遺族は、故人の知人を全て把握している事は皆無に等しいので不意に訪れる弔問客や参列者に対する接待の用意や返礼品の準備を怠らない様にするのも重要な事とされています。

新着情報

◎2018/9/12

家族葬にかかる費用
の情報を更新しました。

◎2018/6/20

ローンも組める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

家族葬での香典
の情報を更新しました。

◎2018/2/14

サイト公開しました

「葬儀 香典 」
に関連するツイート
Twitter

当時私が勤めていた会社の社長は、すぐに異変に気付いてくれて、早く行きなさいと帰宅させてくれた。 営業部の若いTさんは、その後本当に忌引きなのか確かめに葬儀場に来た(受付で、確認のために来ただけなので香典はないと親族に喧嘩を売った)が、会社の足を引っ張る男だったなぁと今でも恨む。

浅田美代子は実母の葬儀の際、明石屋さんまが浅田に香典を渡そうとすると、泣きながら「ほんとにこの人はなんでもお金で解決しようとして…」と言ったという。

Twitterハーバード雑学教室@yawarakatweet

返信 リツイート 10:17

RT @chiiyan0526: @GUNMA__KENMIN 新生活1,000円は葬儀の手伝いに出ない人の香典です。 一応隣保班の中では一律で決まってるみたいです。 私が住んでる所も今の人は新生活と結婚式が一律5,000円で昔からの人は1万円らしいですし… 地域特有のルールは…

RT @showgunn: 群馬周辺では葬儀受付が「新生活」「一般」と分かれている。国民生活が厳しかった戦後に始まった、香典を少額にして香典返しを辞退するのが「新生活」だ。

返信先:@kentarotakahash 葬儀の費用では棺桶、祭壇、骨壷、供花、そして香典返しにもそれぞれ値段差が生じ、宗旨によっては読経のお礼、戒名の費用はまちまちです。ここらが分かりにくくしている。今は、葬儀社も生前の葬儀見積相談も行なってますし、ご家族と話して選択してはどうでしょうか?

Twitter梅田 芳(a.k.a尾城夏人)@oshironatto

返信 リツイート 9:15

お葬式のツイートで思い出した。 11年前母が急逝、父と妹は動転して私夫婦が実質喪主。 葬儀後も金融手続き・開眼供養・改葬・法事・香典返し等で悲しむ暇がなかった。 何もしなかった父と妹は悲しみに暮れる日々を送り日常生活に戻るのに時間がかかった。 葬儀は遺族の為にあるんだと思った。

20190219TUE 相変わらずパソコン重い 長崎から送っておいた葬儀のお返し物届く 津之輝おいしかった 母がまた注文した シリアル食べた アフラックからなんだかきていた お通夜社長とマネジャーが行くうちもお香典出す 松詩送 歌集読んでいる #日録的なにか

Twitter俺はペンギンをやめたぞジョジョーっ!@namaurako

返信 リツイート 1:16

てくれる人がいないのは絶対不安だよなって今回の香典やら葬儀の送迎やらで感じたな~何かあったらなんでも連絡くれればいいんだけど母親も私には心配かけないようにしようとしてるみたいだから私がフォローしないと、、、兄貴は父親についてるから信用ならない😤😤😤考え方は人それぞれだからこそ、

Twitterにょろんは舞台少女⚔👑🍌@nyo_81

返信 リツイート 0:15

返信先:@muttyurisuki 年金から葬儀費用の一部負担があるはず。領収書必須だよー 会社からはお香典出るくらいかなぁ。

Twittermakimaki@ツイフィ有り〼@honeyyusa

返信 リツイート 0:04

お葬式をしないスタイルが流行ってきた中の問題点として、お香典での収入がなく、葬儀をやる方が安上がりになる場合もある、って聞いた。

Twitterれいかとひめたろ(←こっちが母)@himetarochan

返信 リツイート 昨日 22:55