家族葬の費用と安心

家族葬での香典

家族葬での香典 家族葬では一般の葬儀よりも金額を安く抑えて葬儀をすることはできます。ですが実際の葬儀の際にかかる費用というのは、葬儀代から香典を差し引いた額です。そのため親しい間柄の人しか葬儀に参列しないため、参列者が少ない分香典も少なくなります。また最初から「お断りします」という前提でいると、本当に近い間柄ではない限り香典を受け取ることもありません。会葬者自体が少ないため、親族などは喪主のことを思って多目に包むこともありますが、必ずしも金額が増えるとは限りません。つまり葬式代を抑えたいからと家族葬を選ぶのは間違いなのです。
ただその家族葬のスタイルによっては、そもそもの葬式代を安く済ませることはできます。家族葬だからといって一般の葬式よりも単純に安いということもなく、葬儀会社によって数十万円から百万単位で金額に差が出ます。質素な葬儀を望んでいるのなら家族に迷惑をかけないためにも生前にどこの葬儀場で式をするのか、前もって支払いも済ませておくことはできます。

家族葬の弔問を断るには?

家族葬の弔問を断るには? 葬儀は、結婚式の様に参列を依頼する事無く縁のある人間が自発的に参列するのが一般的ですが、家族葬は遺族と遺族や故人が望む親族や知人に限られている事から結婚式の様に招待状である会葬状を持つ人間だけの参列に限られています。
しかし、家族葬の増加に起因する葬儀に常識の変化の認知度は非常に低く、この葬儀を執り行う際には葬儀後の人間関係に暗い影を落とさない様にする為に前もって参列を希望する親族や知人に対して弔問や参列をしっかりと断る必要があり、細心の注意が必要です。家族葬は、従来の葬儀の規模を縮小した形態であり業者が介在しているがほとんどであり、業者は親族や知人に対して参列や弔問を断る旨の書式を準備しているので葬儀業者に相談するとスムーズに葬儀への参列を断る事が出来ます。遺族は、故人の知人を全て把握している事は皆無に等しいので不意に訪れる弔問客や参列者に対する接待の用意や返礼品の準備を怠らない様にするのも重要な事とされています。

新着情報

◎2018/9/12

家族葬にかかる費用
の情報を更新しました。

◎2018/6/20

ローンも組める
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

家族葬での香典
の情報を更新しました。

◎2018/2/14

サイト公開しました

「葬儀 香典 」
に関連するツイート
Twitter

まぁ……それも、前に話したと思うが、母方の実家の借金に巻き込まれて退職せざる逐えなくなったわけだが。 ……というか、そんな負い目があるならば、せめて最低限の香典ぐらい欲しいところだったがね。 母、つまりは伯父からしたら実の妹が亡くなったのに葬儀は勿論、手紙ひとつ無かったさ。

Twitter結月マルルゥ大佐(正装中)@初代ラーメンVツイッタラー@D.I.N.S.I.S.N社代表@Colonel_yuduki

返信 リツイート 1分前

本当に嫌な人達ー アロハは可愛くていいね。 この電球切れたときって どうやって交換するのだろう。 もうこれで最後や ここを乗り切れば終わる 香典も渡したし 俺個人で葬儀に出すやつも 頼んだし。 pic.twitter.com/zF6NUdmU5j

Q. 葬儀で、お香典に包むお金は、古いお札でなければいけないので    しょうか?(キャリアマナーズ検定2級)   ①新札でよい    ➁使った紙幣でなければいけない 答えはこちら⇒junior-manners.com/mannerquiz-an-… pic.twitter.com/N3X26KGw0m

Twitterジュニアマナーズ協会@jrpbUfrngZotw7z

返信 リツイート 昨日 19:59

父が使ってた部屋の片づけで、見舞い袋、葬儀時や初盆時の香典袋も取ってたので廃棄することにした。 祖母の葬儀時や初盆時、一周忌時の香典袋もあったので廃棄。 念のために袋を確認したら祖母の初盆時の袋の一部と父への見舞い袋の一部から、計3万円を発掘した。なんだかな。雑だな。

アラフィフに足突っ込もうとしてる大人が、伯父の葬儀香典に5kとか嘘だよね…家族全員で参加するのに嘘だよね…1人分かな??幼児含めて30kになるけどそれでも少ないよね…0ひとつつけ忘れたのかな…??高校生と中学生いるしね…怖くて返事ができないwww

お悔みは突然にやってくる。昨夜葬儀の知らせが旦那の携帯にあった。お昼に香典の準備してると「何それ?」と言われたので「言ったのはあんたじゃん💢」と怒鳴りあげたワタシ…。酔っ払いはヤダ💢記憶無し。その後2人して喪服に着替えてGo

返信先:@satonobuaki 理由は「私の死のために、仲間に香典葬儀参列への手間暇、哀しみの体験などの負担をさせたくない。」です。 私が負担するのはいいのです。私が仲間のために何もできなかったのですから、負担して当然。でも、そんな負担を仲間に強制するなんて、あってはならない。

RT @ygjumi: 日本の葬儀費用内訳 ①運搬費・葬儀社の人件費・祭壇周りの費用などの葬儀費用 ②戒名料やお布施などの宗教関係者への費用 ③香典返しや食事代などの飲食費用 ※棺などの祭壇周りの費用や、お布施や戒名料がかなり高くなっている https://t.co/Aa…

結婚式の引き出物や葬儀香典返しで、通販カタログを使うのが一般的になっている。が、今回受け取ったものは、商品の品質からして、どうみても送料込みで2000円に満たないもの。 ヘタすると1000円以下で買えるものも……。となると、カタログ代の方が高いのでは? と思えてくる。

Twitter森輝喜@テノールの奇行子@terurin_mori

返信 リツイート 昨日 0:57

実際の葬儀だと親戚ばかりだからディオールのギラギラバッグ持ってこようが香典袋の表書きが間違ってようが親戚間でキャラが分かってるからなんとも思わない。